家事導線を楽にする方法

8月も終盤となり、夜は涼しく感じる時間も増えてきましたね!


さて、乾燥機を導入される方たくさんいらっしゃると思いますが

メリット・デメリットをお話させていただきたいと思います。

乾燥機というと、SNSで話題になっている幹太君が人気ですね!(^^)!


共働きの方が増えている中、洗濯・乾燥機の開発に力を入れてメーカーさんが多いので


以前より性能やデザイン性がよくなったり便利になってきています。

そんな中、どんな製品にもメリットやデメリットがあるのでお話をさせていただきたいと思います。


【乾燥機メリット】
①天気に左右されないです
②ボタン一つで乾燥まで可能なので洗濯家事が楽になる
③タオルはふんわり仕上げになります。

【デメリット】
①製品によっては乾くのが早かったり遅かったりします。
②ランニングコストがかかります。
③設置場所のスペースが必要です。
④熱に弱い繊維や網目状の繊維(ニット・ポロシャツ)、ウールや綿等は縮むことがあります。

ランニングコストにつきましては、リンナイさんのデータによりますと、8kg→1回102円のガス代がかかるので1ヵ約月3000円が必要になります。


乾燥機を導入するメリット・デメリットをお話させて頂きましたが


弊社では、「中庭」を採用し「中庭」に面した場所に脱衣室を設けることで「中庭」で外干しが出来ると同時に、

脱衣室の窓を開けたままにしていただくと、脱衣室の風通しも非常に良くなり室内干しをしても洗濯物がよく乾きます。

直射日光についても「中庭」から脱衣室に程良く差し込むため除菌効果も可能です。

そして、乾いた洗濯物を取り込むことは「中庭」は基本リビングダイニングの近くに配置することが多いので、すぐに取り込むことが出来ます。


また、「平屋」の場合、リビングからそれぞれの収納まで平面移動だけで済みます。

その移動距離も非常に短いので、洗濯家事が楽になります。

いかがでしたでしょうか。お家づくりの参考にしていただくと嬉しいです。

PageTop