注文住宅をお考えの方へ!バルコニーについて解説します!
注文住宅をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、バルコニーです。
バルコニーがあることでさまざまなメリットがあるのを知っていましたか。
そこで今回は、松本市にお住まいの方に向けてバルコニーについて解説します。
バルコニーを作るか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
□バルコニーって何?メリットをご紹介します!
バルコニーとは、建物本体から外に張り出した空間で、柵で囲まれた部分のことです。
よく耳にするベランダとの違いは、屋根があるか、ないかという点です。
バルコニーには屋根はついていませんが、ベランダには屋根があります。
使い方によっては、バルコニーのメリットが大きくなります。
一般的に洗濯物を干すときに使われるバルコニーですが、スペースが広いと、小さなテーブルやいすを置いて団らんするスペースとしても使えます。
また、ハンモックで日向ぼっこをするのも良いと思います。
日当たりの良さを利用して家庭菜園を楽しめるため、園芸が好きな方にもおすすめです。
バルコニーはベランダとは違って、屋根がないため、バルコニーが付属する部屋も日当たりが良くなります。
バルコニーと部屋の境目の戸を広くとって開放感あふれる部屋にすると、半屋内的な空間で癒されるでしょう。
これらは、バルコニーならではのメリットです。
□バルコニーを設計する上で押さえておきたい注意点を説明!
バルコニーも場合よっては、メンテナンスがしにくくなったり、プライバシーを守れなかったりするため、設計や設置場所に配慮は欠かせません。
そこで、これからバルコニーを設計するときの注意点を説明します。
*排水設計やメンテナンスを考慮しよう!
バルコニーの排水溝が詰まると、雨水や掃除したときの水が流れなくなります。
経験の多い会社は、フェイルセーフがきちんと施されています。
フェイルセーフとは、不備や故障が起こることを前提とした設計で、もし実際に不備や故障が起こった場合でも安全であるように工夫されていることを言います。
それに加えて、ご自身でこまめに手入れをすることも大事です。
また、屋外用のコンセントを取り付けておくとメンテナンスがしやすいです。
防水用のトップコートがはがれてくると雨漏りの原因になるため、防水工事のメンテナンスも考えておくと良いです。
*バルコニーを設置する場所を考慮しよう!
外観を楽しめることもバルコニーの特権ですが、プライバシーは守りたいものです。
そこで、外からの視線をうまくカットできるような場所を選ぶことをおすすめします。
住宅街の中心地であると、視線を感じやすく、外観も良いとは言えません。
敷地条件をよく検討したうえで、開放的なバルコニーを設置すると、より安らぎを得られます。
住宅が密集しているところでしたら、バルコニーの柵を高くしてみるのも良いかもしれません。
□まとめ
今回は、注文住宅をご検討中の方に、バルコニーのことを詳しく説明しました。
バルコニーがあれば、日常に安らぎを感じられるでしょう。
その分、プライバシー対策をしておくと安心して暮らせます。
ぜひ、注文住宅のバルコニー選びにこの記事をお役立てください。