注文住宅をお考えの方のみなさまへ!おすすめのキッチンについてご紹介!
松本市にお住まいの方で、注文住宅の購入を検討されている方はいませんか。
そんな方に向けて、今回は注文住宅のシステムキッチンについてとキッチンの間取りを考えるときに大切なことを詳しくご紹介します。
□注文住宅のシステムキッチンについて
注文住宅のシステムキッチンは、大きく3つの種類に分けられます。
1つ目は、オープンキッチンです。
これは、キッチンルームとリビング・ダイニングが分かれていないレイアウトのシステムキッチンです。
キッチンからリビングを見渡せるため、料理中でも家族とコミュニケーションできたり、小さいお子様の様子もチェックしたりできます。
このキッチンの魅力としては、キッチンに開放感が生まれること、配膳や片付けが楽なことが挙げられます。
2つ目は、クローズドキッチンです。
これは、名前の通り独立したキッチンルームです。
来客にキッチンを見せたくない方、料理に集中したい方におすすめのキッチンです。
このキッチンの魅力として、リビングやダイニングに調理中のニオイ、油、煙が広がりにくいこと、ソファーやラグに臭いがつきにくいこと、電化製品やインテリアのベタつきを抑えられることが挙げられます。
3つ目は、セミオープンキッチンです。
これは、オープンキッチンとクローズドキッチンの魅力を兼ね備えたキッチンです。
このキッチンの魅力として、料理中にリビングやダイニングの様子を確認できること、料理によって発生するニオイや油をリビングやダイニングに流失させないことが挙げられます。
以上、3つのシステムキッチンについてご紹介しました。
それぞれに特徴があるため、家族の要望に合わせて最適なシステムキッチンを選びましょう。
□キッチンの間取りを考えるときに大切なこととは
キッチンの間取りを考えるときには、家事動線について検討する必要があります。
キッチンでは無駄な動きをしなくてもいいように、移動距離を短くできるようなレイアウトをすることが重要です。
さらに、システムキッチンによって移動距離を最短にするレイアウトは変わってきます。
そのため、キッチンに合わせて最適なレイアウト、間取りを取り入れることをおすすめします。
キッチンの間取りに関してお悩みの方は、ぜひ当社にご相談ください。
□まとめ
今回は、注文住宅のシステムキッチンについてとキッチンの間取りを考えるときに大切なことを詳しくご紹介しました。
本記事が、家事の負担を減らせるようなキッチンの導入の参考になれば幸いです。
注文住宅に関してお悩みの方は、お気軽に当社にお声がけください。