注文住宅をお考えの方へ!ローンの流れについてご紹介!

「注文住宅を購入するうえでローンの流れについて知っておきたい」
松本市にお住まいの方でこのようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅を購入する際には、ほとんどの方が住宅ローンを利用されます。
そういった方に向けて今回は、注文住宅を購入する際のローンの流れについてご紹介します。

22002495.jpg

□注文住宅におけるローンの組み方

では早速、注文住宅におけるローンの組み方について見ていきましょう。

1つ目はつなぎ融資です。
これは、住宅ローンが開始されるまでに必要となる費用を一時的に補うためのものです。
基本的に住宅を購入する際に利用する住宅ローンは、完成した住宅が買い手に引き渡される時に融資が実行されます。

注文住宅の場合、着工金や上棟金などの費用が必要です。
しかし、住宅ローンの融資が始まるのは住宅が完成してからですので、それらの資金を補うためにつなぎ融資があります。

2つ目は一本化してローンを組むという方法です。
注文住宅の場合は、土地の購入と住宅の購入を別々のローンで組むケースがあります。

しかし、場合によっては土地のローン審査は通ったのに住宅ローンの審査が通らなかったというケースもあります。
それを防ぐために、土地と住宅のローンを一本化するという方法があります。
一本化しておくことでローンの返済計画も立てやすいです。

□ローンの流れについて

続いて注文住宅を購入する際のローンの流れについて見ていきましょう。
注文住宅購入でローンを利用する場合、土地の購入から始めます。
土地を購入する際には、住宅が完成した後の生活をしっかりとイメージしておきましょう。

特に周辺の環境を知っておくことが重要です。
そして、土地を購入したら注文住宅のプランや必要な予算を決めましょう。
この際、家族全員が納得のいくプランを目指しましょう。

続いて注文住宅のプランと予算が決まればローンの事前審査が始まります。
事前審査には1から3週間ほど時間がかかり、審査に通れば業者との工事請負契約へと移ります。
工事の請負契約も完了すれば、いよいよローンの本審査が始まります。

事前審査に通っても本審査は通らなかったというケースもあります。
本審査を依頼するまでに、注文住宅の登記や建築確認済証を用意しておきましょう。

本審査に通れば、住宅ローンの契約へと移ります。
ローン契約まで完了したら、注文住宅が完成した後にローンが実行されます。
そして、支払いが確認できれば、注文住宅が引き渡されます。

家.jpg

□まとめ

今回は、注文住宅を購入する方に向けて、ローンの流れについてご紹介しました。
注文住宅購入におけるローンの流れについてしっかりと理解していただけましたか。
住宅ローンについて専門家に相談したいという方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
当社の専門家が皆様を全力でバックアップいたします。

PageTop